サンゴクチャンネルBlog

主が日々考えた事、やってみた事、動画で発信した情報の補足等を綴っていきます。又、日常の中で便利だった商品や、使えなかった商品の批評もしていきます。

よろしく令和!

こんにちわ。

 

5月1日より、令和が始まりました。

皆さんは、新たな時代に何を期待するでしょうか?

安倍首相は、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」と言う意味が込められていると言われました。

このような世の中になったら、素晴らしいと思います。

 

常日頃から感じている事を踏まえて、思うことを書いてみたいと思います。

皆さん、”心を寄せ合う事”は出来ていますか?

私もそうですが、情報化社会が成熟の方向へ進むにつれて、人々が顔の見えない繋がりへと比重が増しています。

情報コミュニケーションの高速化と日本中への広がりと共に、人同士の関係性の実距離が拡大しているため、直接顔を合わせる繋がりが現実的ではなくなっています。

又、地方では過疎化が進み人口が都市部へと集中し、都市部ではプライバシーを尊重するが故に、近隣との結びつきが粗雑になり、学校や会社関係の仲間同士についても同様に密接な関係は持てなくなっています。

近ければ近しい程、人同士が心を寄せ合えていないのが現状ではないでしょうか?

 

これらの状況に空虚さを思う人たちは、繋がりを持とうとして様々なサイトやサークルのようなものに参加して仲間を探そうと努力していると思います。

 

令和がいつまで続くのかわかりませんが、新たな時代は、近くの人同士のコミュニケーションと距離を超えるコミュニケーションの融合により、人同士が連携するコミュニティーの形を造成していくのではないかと思います。

このようなコミュニティーの中から、自然発生的に何かを生み出すようなチームが無数に作り出されていくと思います。

 

全てがまだ試行錯誤段階であり、痛みも伴いながら確実に進歩を遂げて、私達が進むべき未来へ向けて発展していきたいものです。

 

ともあれ、新たに始まった令和を祝い、共に歩んでいきましょう。