サンゴクチャンネルBlog

主が日々考えた事、やってみた事、動画で発信した情報の補足等を綴っていきます。又、日常の中で便利だった商品や、使えなかった商品の批評もしていきます。

ヒトカラのススメ

こんにちわ。

 

私はかれこれ3~4年前からヒトカラやっています。

始めのうちはただ好きな歌を歌うだけでしたが、ある時知り合ったカラオケ好きな方から、全国採点的な機能を知らされて、今ではすっかりこのゲーム性の虜になっています。

全国採点もヒトカラの楽しみ方の一つと思いますので、ご紹介します。

私がお勧めするのは、JOYSOUNDの「全国採点グランプリ」です。

(私はJOYSOUNDの回し者ではありませんよw)

 

最初はJOYSOUNDの「全国採点グランプリ」を教えてもらい、早速アカウントを作成してちょこちょこカラオケ店に通いました。

DAMも同様の機能があることを知りましたが、ゲーム性という意味ではグラフィックによる効果が薄く、JOYSOUNDよりも大人しい感じがするので、どちらかの機種を選択できるカラオケ店では迷わず「JOYSOUND」(最近は、「JOYSOUND MAX2」や「JOYSOUND MAX」)を選択します。

(他にもカラオケの鉄人も独自の機能がありますが、正直なところあまり行かないため詳しくは知りません。。。ゴメンナサイ)

 

そんなカラオケですが、複数人で「カラオケでも寄ってく?」的なノリでカラオケに行った場合、この機能が敬遠される場合がありますが、全国採点で練習して(遊んで)いると、おのずと歌唱力がアップしていきますので、下手な人は上手くなり、上手い人はより上達していくので、成果のお披露目をする場になるでしょう。

 

そんな「全国採点グランプリ」ですが、色々と特徴がありますので、箇条書きにしてみます。

1.アカウント作成すると、歌った歌の履歴や全国採点グランプリでの各歌の全国順位や、トップ10トータルの曲目と全国順位、アバターの着せ替え、友達の登録や参照が可能。

2.アカウント作成すると、全国採点グランプリでカラオケを歌うときにアバターが踊ったりはしゃいだりして可愛い。

3.全国採点グランプリで歌うと、歌っている最中の採点がアップダウンしてやる気が増す。

4.全国採点グランプリで歌うと、順位がアップダウンする時に、何人抜いたか何人落ちたかが表示されてやる気が増す。

5.月内に100人以上歌っている歌を全国採点グランプリで歌っている最中に、10位以内になると、1位のアバターと対戦モード的なグラフィックが表示されてドキドキする。

6.全国採点グランプリで歌い終わると、最終的な点数、全国順位、該当都道府県での順位が表示されて、全国順位が上位の場合にアバターがはしゃぐのが嬉しい。

7.全国採点グランプリで歌い終わった後、月内の自分のトップ10位に入れ替わりがあった場合、全国の各トップ10トータルでの順位が表示されてやる気が増す。

8.全国採点グランプリで歌い終わった後、たまにアバターのコーディネートアイテムがプレゼントされて楽しい。

9.うたスキ動画を撮影すると、JOYSOUNDサイト内での公開やニコニコ動画への公開が簡単に出来るので、友達に歌っている姿を見せびらかせて楽しい。

 

という感じで、JOYSOUNDはウェブサイトとカラオケ店内でのJOYPAD(操作端末)、スマフォアプリも登録するとアプリも含めてデータが連携されて、次にカラオケに行くときに便利です。

(スマフォアプリについては、改めて記事にします。)

www.joysound.com

このブログでは、今後カラオケに行った時に、採点の結果や練習中の歌なども紹介していきたいと思います。

 

因みに、昨日もヒトカラに行ったので今月の昨日までの成果です。

 

全国順位:1,335位/105,060人

  点数:973.055点

曲別順位 10位以内の曲目

 1位 4曲 僕にできること/虹色の戦争/一斉の声/スターライトパレード

 2位 2曲 キャプテンハーロック/天使と悪魔

 3位 4曲 君のカケラ feat 宮本笑里サザンカ/きみのうた/タカラバコ

 4位 3曲 僕の心をつくってよ/今、このとき。/あの日タイムマシン

 5位 2曲 ムーンライトステーション/帰りたくなったよ《ガイドボーカル入り》

 6位 3曲 HANABI《生演奏》/愛は勝つ《ワールド・アレンジ 琉球編》/yume

 7位 2曲 愛は勝つ《生演奏》/メロスのように-LOVELY WAY-

 8位 1曲 たからもの

 9位 1曲 夏夕空

10位 1曲 フローリア